テキトーに生きる子持ち女性が思ったことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【動き出すと】まもなく1歳【目が離せん】

こんにちは、さとこです。

ゆるキャン△に癒やされてます。これ観るとキャンプしたくなるねぇ。あと富士山の見えるとこに住むの憧れる!!!

 

さてさてうちの赤子もまもなく1歳です。

この前何かで1歳までの赤ちゃんは子宮外胎児なんだ〜みたいな話を見て、気付きを得ました。

確かに、最近急激に世界を理解し始めている気がする。

自分と父と母とそれ以外と、家と家の外と、、、みたいな。

自分は母のお腹の中から外に出たんや!ここお腹の中じゃないやん!探検してやろ!みたいなやる気元気を赤子から感じています。

家の中でも行動範囲が広がってきたな〜とか、ごはん食べる時も自分でやりたい欲が出てきたな〜とか、もう意志があるんやね、されるがままの時期は終わったんやね。。。

 

あの寝返りも打てずウゴウゴしてた赤ちゃん時代はもう見れないのか〜と寂しく思ったり。。。

は、実はあんまり感じておらず(´ω`)

もともと執着心を持たないことをモットーにしてるのでいつまでも赤ちゃんでいてくれーとかは思わないかな(´ω`)

 

それにしても行動範囲が広がるってことはきっと今の行動範囲内を探検し尽くして「よしわかった次に行こう」って思えてるってことですよね。

人間って生まれながらにしてチャレンジ精神を持ってるんだなと感心します。

そのチャレンジ精神を潰さないように、行動範囲が広がってもさらに先へ行けるように、親も学ばないとダメですね。

 

自分がチャレンジ精神無し無し人間なので…とりあえず自分が親にされて嫌だったことややる気なくした出来事は回避したいな〜なんて思っています。

うまくいくかはわからないけど親もチャレンジですね。

 

さてさてとりあえず1歳の誕生日会をどうするか考えねば…。一升餅とか?うーん(´ω`)ま、また明日考えよう。

 

 

【スポンサーリンク】