テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【もうすぐクリスマス】こえだちゃんの思い出【木のおうち】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。
昨日のスーファミの話でまた思い出したことがあったので記事にしたいと思います。

もうすぐクリスマスですよね。世のサンタさんはどんなプレゼントを用意しているのでしょうか…。
私が今日語りたいのはズバリ「こえだちゃん」についてです。

こえだちゃん」とは

タカラトミーから発売されている子ども向けのおもちゃのシリーズです。
木のおうちに住むこえだちゃんを筆頭に、いろんなキャラクターの人形や家、お店、家具などがシリーズで発売されています。
「木のおうち」のように木やお花、星など自然を題材にしたファンタジーな世界観で人形遊びができるとってもかわいいおもちゃです。

なななんと、2017年はこえだちゃん40周年とのこと!!!
かなり歴史のあるおもちゃです!!!

世代によって遊んでいるこえだちゃんが違う

公式ホームページに今までの「こえだちゃんと木のおうち」が掲載されています。
こえだちゃんの見た目も時代によって変化しているんですよね。

www.takaratomy.co.jp

私が遊んでいた1990年代だけ、こえだちゃんピンク色の髪の毛で二重まぶたという…なんでやねん!というデザインです。
あとモコナのような謎の小動物が付属されていたような記憶があります…。あいつはなんだったんだ。

2016年~最新式のこえだちゃん

で、調べてみてたら木のおうちの進化がすごいです。
「音声が流れる」はもうデフォルトで、2016年~のおもちゃは電動で木のおうちのエレベーターが動くという進化を遂げています。

昔のはエレベーターを手で動かしていたと思うのですが…すごいですね。
でも基本的なデザインはあまり変わっていないように思います。
エレベーターがついてて、木の葉っぱの部分が開いてお部屋になるという感じ。
新しいけど昔を知っている人にも懐かしい…そんなデザインですね。

サンリオとのコラボ

確か昔も、キキララとコラボした星のおうちみたいなのがあったと思うのですが…
今はシナモロールマイメロ、キキララとコラボしてます。

めちゃくちゃかわいい~~!!!

基本的に家具は別売り

ちなみに注意したいのが、家具は別売りだということ…。
食玩なんかのミニチュアなどもしかしてサイズが合うものもあるのかな?などと思ったりしますが、やはりこえだちゃんシリーズで家具もそろえたいところですよね。
いろいろ出ているので組み合わせてお部屋を作ることができます!

あと、こえだちゃんの仲間の人形も別売りだったりするので友だちと遊ぼうと思ったら人形がなかった…ということもあるあるですね。
私はそういう時は適当なミニチュアのおもちゃを乱入させて遊んでました。
こえだちゃんの世界観なのにウルトラマンの指人形で遊んでる…とか。

木のおうち以外にもパン屋さんなどいろいろ出ているみたいなので要チェックです。
(でも個人的にはお店屋さんなど設定が限定されるおもちゃよりも普通のおうちのほうが設定を自由に作って遊ぶことができるので好きだったなぁ。)

母世代にも懐かしいのでは

自分も懐かしいからお子さんにもこれを買い与える…というお母さんが多いように思います。
自分が同じ立場だったら絶対にこれを買ってしまう気がする…。
うん、まだ子どもはいないけどこれはきっと買ってしまうな…。

というか、私はまだ実家に自分の遊んでいたこえだちゃんを持っているので、母のものと子のものでコラボできたりするのでは!!なんて思ったりしました。
(もうそれか昔のやつを譲って買い与えないという節約方法もありですね。)

おもちゃ屋に行くと懐かしいな~と思う次第です。
他にも懐かしのおもちゃ、いろいろあるので記事にしたいと思ってます♪

クリスマスにいかがでしょうか…!

【スポンサーリンク】