テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

子宮筋腫 開腹手術後 退院して1週間 (術後9日~14日経過) 術後の生理

【スポンサーリンク】

退院後の生活についてですが、

・重いものを持たない

・無理せずしんどかったら横になる

・便秘しないように気を付ける

などなど注意を受けましたが、とりあえず便秘に気を付ける以外は普通に過ごしました。

 
普通に朝起きて、ご飯食べてぼーっとして、夕方になったら普通に片道10分かけてスーパーに行って、いつも通り買い物して晩ごはんを作る!夜は24時には寝る!

 

「普通に普通の生活をすること」に気を付けたと言えますね。

 

買い物後に荷物を持って歩くことがとにかくしんどくて心折れかけましたが、なんとか無事に過ごしました。

 

が、事件が起こりました!


親戚に不幸ごとがあり、電車で1時間半かけて実家に帰ることになりました。
荷物はあるけど電車乗るだけだから大丈夫だろ~と軽く見てたのですが、いざ出発するとだんだん疲れが出てきて、家につく頃にはまたもや息切れです。


やはり退院1週間目で遠出は荷が重かったです…。電車に乗るだけでも負担になるなんて思いもよりませんでした。

 

また、術後13日目にあたる日には普通に生理らしきものがきました。
「1回目の生理は不正出血っぽい感じだと思います」と先生に聞いていたのですが、意外にも周期どおりに出血があったので、「私の子宮は律儀だな~」と無駄に感心しました。

生理痛がひどいということもなく、ビクビクしてたのですが困った事態にはなりませんでした。

(いま思ったけど、本当に生理だったのかな…べらぼうに出血してたわけじゃないから大丈夫だと思うけど…)

 

1週間目は術後の傷のことよりも不幸ごとでバタバタと過ぎていきました。

【スポンサーリンク】