テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【クリスマスにどうでしょう】ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを買いました!【30代はストライクなはず】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。
そういえば先日、旦那さんがこれを買いました。

f:id:satokoudon:20171127123401j:plain

じゃじゃん!ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンです!

スーパーファミコンを模したミニサイズの本体の中に21本分のソフトが含まれています。
コントローラーも1Pと2Pで2つ付いてます。
本体は小さいのですがコントローラーは原寸大なので操作もしやすい!
買って帰って付属のHDMI端子でテレビにつなげばすぐできるという手軽さ。便利な時代になったもんですね~!!!

21本分のソフト

発売が1990年~1996年のソフトなので私も小さい時にやったなぁ~というソフトがいくつかありました。
が、基本的にゲームがド下手な私は小さい時から弟にやらせてそれを見る専門でした。
(今でもよくYOUTUBEでプレイ動画を見てます。)
そんなゲーム詳しくない者ですが思い入れ有る無しの差も激しい感じで21本分のソフトを紹介します。

スーパーマリオワールド

ご存じ、スーパーマリオです。ヨッシーに乗って進んでいくやつですね。見たことある~!

F-ZERO

カーレース的なやつでした。画面がチカチカしてます。

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

ゴエモン入ってる~と喜んだのもつかの間…これはゴエモンインパクトが出てこないやつでした…残念!
やえちゃんもサスケもいません!

超魔界村

全く知りません…が、魔界村ってレッドアリーマーのやつですか??難しそう!

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

知らない…けど、ゼルダは姫の名前で帽子をかぶって剣を持ってるのがリンクというキャラクターなのは知ってます。

スーパーフォーメーションサッカー

スポーツに興味がないです。すみません…。

魂斗羅スピリッツ

旦那さんがやっているのを見て初めて知りました。とにかく銃を打ちまくって進んでいくのですが世紀末感が半端ないです。

スーパーマリオカート

ご存じ、レースゲームですね。カメの甲羅をぶつけたり普通のレースゲームとちょっと違う要素がワクワクしますね。

スターフォックス

やったことないですが動物が出てくるのとポリゴンっぽい画面のシューティングゲームだということは知ってます。

聖剣伝説2

今旦那さんが必死にやってます。これもスクエニさんなんですね。初めて知りましたが曲がとてもいいです。癒されます。

ロックマンX

ボスを紹介する画面で流れる楽曲が異常に好きです。旦那さん曰く「大人になってあらためてやると難しい…!」とのこと。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

本当に何も知らないゲームです。。。RPGだと思ってたら信長の野望みたいな?画面で驚きました。

スーパーメトロイド

映画「エイリアン」みたいな世界観ですよね。今回旦那さんがやってるのを見て小さくなってくるくる~としながら進むのがかわいいなと思いました。

ファイナルファンタジーVI

これは名作なやつですよね。飛空艇の曲?が大好きだったな~。でもちゃんとやったことないのでやってみたいです。

スーパーストリートファイターII

格ゲー大好きなのでこれは外せませんね。春麗はもちろんキャミィがめっちゃかわいいから好きです。

スーパードンキーコング

これは弟にさんざんやらせました。画面が極彩色のジャングルでキレイだな~と子ども心に印象に残っている大好きなゲームです。

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

手書きっぽい画面がかわいくてこれもすごく印象に残ってます。マリオが赤ちゃんです。

パネルでポン

はじめて見ました…。魔女っ子みたいなキャラクターがかわいいパズルゲームです。

スーパーマリオRPG

これも弟とやりました。パズルっぽいところは私が解いて進めるのは弟…と連携してクリアした思い出があります。

星のカービィ スーパーデラックス

カービィって画面もかわいいし音楽もいいし最高じゃないですか??今まさに旦那さんにやってもらって毎日見てます。かわいいんじゃ~~!

スターフォックス2

これ未完の作品が特別にできるらしいです。へぇ~!!!当時ファンだった方は大興奮なんじゃないでしょうか??

大人になってやってみると印象が違ったり…

ゲームド下手な私ですが旦那さんと一緒にカービィをやってみて、2人でゲームするのもなかなか楽しいな~と思いました。
特にカービィは2Pキャラがボタン1つで1Pのカービィのところまで飛んでいく操作ができるので、無理だ~と思ったらそれを押せばついていけるから簡単です。
(けど足手まといになるからすぐやめました。)

旦那さんも昔の記憶を頼りに隠しステージや隠しアイテム探しに没頭しかなり楽しんでます。
ロックマンに至っては攻略wikiとか読みながら真剣にやってました。

私もそういえば弟とこんな感じでゲームしてたなぁ~とか思い出がよみがえったり懐かしかったり。
個人的には一番弟と熱心にやってたスーパーファミコンのソフトが「スーパーワギャンランド」なのでワギャンが入ってたら泣いていたと思います。
ワギャンは今でもグッズとかあるなら欲しいと思うぐらい好き…だけどいくら探しても出てきません。実は人気なかったの?

そんなに長時間ゲームしていた記憶はありませんが、意外にソフトも知っているしゲームに親しんでたんだな~と再確認しました。
音楽のちょっとチープな感じとかグラフィックの感じとか、逆に新鮮に感じることもあって本当に買ってよかったな~と思います。

普通に家電量販店で買いました

で、いま参考にと思ってamazonを見たのですが正規の価格より高く売られているんですね。。。

私たちは普通に家電量販店の店頭に並んでるのを見て7,500円くらいだったので買っちゃいました。
発売当初は品切れで買えない時期もありましたが、ちょっと話題性の落ち着いた今こそ店頭で普通に買われるほうが安いと思います。

これからクリスマスに向かって品薄になっていくかもしれませんので早めに購入されるほうがいいと思いますよ♪

ぜひぜひ懐かしい気分に浸ってみてください(^∀^)

【スポンサーリンク】