テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【赤ちゃんの名付け】我が子の命名を占い師さんに相談した話

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。

子育てにもやっと慣れてきたので出産忘備録として書いておきたかった「赤ちゃんの名付け」について書いておきます。

 

妊娠してからはよく「名前決まってるの~?」と聞かれることがありますよね。

私はずっと前から

名付けのプロ→占い師さんに相談する!

と決めていました。

というのも私の名前は姓名判断で最強の名前をつけてもらった!という話を幼少から親に聞かされていたんです。

その当時祖父母が商売してたということもあり、験担ぎ的な要素もあったんだと思います。

そのかいあって、大人になり占いで名前をみてもらうと

運気が強い!

と言われることが多く、親に感謝してました。

 

それが自分にとって普通だったため、妊娠してからも自然に「名付けは占い師さんにみてもらおう!」という考えに至りました。

とは言っても周りに赤ちゃんの名付けを占い師に頼んだという人が全くおらず…あんまり一般的でない?ということに気付きましたが、私の場合は結果的に占い師に頼んで大大大大大正解でした!

すごく満足のいく名付けになったのでどのようにして赤ちゃんの名前を決めたか記しておこうと思います。

 

占い師選び

赤ちゃんの名付けを依頼できる占い師を探すところから始めました。

「赤ちゃん 名付け 占い 関西」などなどいろんなキーワードを駆使して検索…。

 

・産まれる前にある程度相談できる

・自分達で考えた名前の運気をみてくれるだけでなく、占い師さんオススメの名前をいくつか提案してくれる

・こちらから使ってほしい漢字や読み方の候補を挙げることができる

・予定日や実際に産まれた日にちも占ってくれてそれに合わせて字画を考えてくれる

・あまり高額ではないところ

と、なるべく臨機応変に対応してくれそうな占い師を探しました。

 

関西だと有名な神社などでも名付けを行ってるところがあるんですが、いろいろ比較検討してとある占い師さんにたどり着きました。

 

で、とある占い師に相談してみた

問い合わせしてみたところかなり臨機応変に対応してくれそうだったのと予定日が迫ってきていたので思いきって相談してみることに。

こちらからは

・父母(要するに私達)の生年月日

・赤ちゃんの出産予定日

・自分達で考えた名前

・使いたい漢字や読み方などとにかく材料になるもの

をメールで情報提供。そこから1週間後、実際に占い師さんを訪ねて相談する(1週間の間に候補の名前を考えてくれる)というシステムでした。

 

占い師さんを訪ねて相談した結果、うちの子は

出産予定日(予定帝王切開だった)は残念ながら運気が弱い…ということになり、名前の字画を強めにしてバランスとりましょう!ということになりました。

そこから候補の名前を見ながら、あーでもないこーでもないと相談。

その場で決めることはもちろん無理なので持ち帰って検討すると同時に、さらに思い付いた名前や漢字があったら追加料金無しで占ってくれるとのことでした(めっちゃ良心的)。

料金は30000円でした。ちょっと高いように思うけど一生ものと思えば安い??

 

この相談の時点で自分の中で「これだ!!!!!」とピンとくる名前を提案してくれたのでかなり満足のいく相談になりました。

やっぱプロはすごい!

 

名前が決定するまで

最終的に本当の出産日(赤ちゃんの誕生日)が決定したら、再度メールで誕生日を伝えて候補の名前と日にちの関係を占ってもらい決定するという手順になりました。

ご丁寧に候補名(8個くらいあったかな)と込められた意味を資料にしてもらえたので、その紙をリビングに掲示して毎日眺めていました。

夫婦で眺めて相談したり…幸せな時間でした。

 

で、結果的に予定帝王切開の前に破水したため出産を終えたあとフラフラの体で占い師さんにメール。

予定日よりも誕生日のほうが運気良いですよ~と返信もらえたのと、候補の名前との関係もバッチリということで、命名完了!となりました。

 

結果的に、相談に行った時に「これだ!!!!!」と思った名前で決定しました。

 

満足な名付けになりました

赤子は今4ヶ月ですが、名前を呼ぶたびに「いい名前つけたわ~」と自画自賛してます。

よく赤ちゃんの姓名判断サイトとかありますが、画数だけじゃなくて誕生日のもつ属性と漢字の兼ね合いや持たせたい意味などなど多角的に見て候補を出してもらえたので自信もって選べたし、なにより

「うちの子は運もってる!守られてる!」みたいな謎の安心感もあっていい感じです。

 

将来、我が子に名前の由来を聞かれたらいろいろお話してあげよう~と思っています(´ω`)

 

www.karadagadaiji.com

 

 

【スポンサーリンク】