テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【ガールズ&パンツァー】第1回 ガルパン 大洗聖地巡礼の旅

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。

実は今年の5月、聖地巡礼してきたんです。いまさらですが記事にしたためておこうと思います。
夫婦揃ってゴールデンウィークに2連休がとれることになり、それがわかったのが4月の下旬でした。
何もできないまま休みが終わるのは嫌だーーーーーーと思い、少しでもいいから爪痕を残したい…という気持ちから思い立ったのが大洗への聖地巡礼
旅費がやばいんじゃ…とびびりつつ、やけくそになりながら強引に行って来ました。

感想

いきなり感想から入りますが、すごくとても楽しかったです!
本当に町全体がガルパンです。「これ劇場版のあのシーンで観た!」「あのシーンで食べてたあれか!」などなど見たことあるものが実在するだけでテンションMAX!
さらに商店街など各店舗にあるキャラクターのパネルを観ながら散策するだけでも楽しいし、もちろん海もキレイで風光明媚な場所なので癒し効果も抜群。

何よりも商店街のお店の人や道中出会ったガルパンおじさんなどなどみんな暖かい!
なんか泣けてくるレベルで感動しました…。心が弱ってる人にもオススメです!

関西からどうやって行く?

さてここからは実際の旅についてなのですが、以前聖地巡礼したいと思って調べた時、東京まで飛行機または新幹線で出てから電車で水戸経由して大洗…というルートは旅費が結構かかる。関西→(夜行バスで水戸)→水戸駅→(JR)→大洗駅が一番安い??などなど比較検討していました。
けど30代に夜行バスはキツいぜ…ってことで夜行バスは諦め。さらに夫婦でペーパードライバーなのでレンタカーも諦め。

実は茨城に空港があるって知らなかったんです!
で、よく見たら神戸空港から茨城空港スカイマークで直行便が出てるやん!!ってことで、神戸空港茨城空港→バスで水戸→水戸から大洗のルートを採用しました。

ギリギリに航空券を買ったので割高でした…それでも片道14800円くらい。茨城空港から水戸駅のバスは1030円、水戸駅から大洗は320円くらいなので片道2万円には余裕でおさまりました。もっとはやく航空券を買えばさらにお安く行けるでしょうね~!

聖地巡礼の必需品

私たちは初の聖地巡礼だったので、事前にMAP付きの本を買って行きました。
最終章公開後に出た本だったのでサメさんチームのパネルの位置も載っているこの本。

 

正直Amazonなどでは評価が低いですが、一度も聖地巡礼したことない人は絶対に買っていったほうがいいです。

土地勘がないところをウロウロするので。。。それでも道がわからず、プロのガルパンおじさんらしき方に道を聞いたりしてなんとかパネルを見つけることができたりもしました。

また、お店によってオリジナルグッズを販売しているところもあるので事前にリサーチしていった方が良いです。
私たちは連休中に訪問したためお店が閉まっていることも多かったので、絶対欲しいグッズがあるなら定休日も見ておいた方が◎。

 

旅の思い出

 f:id:satokoudon:20180504093019j:plain

茨城空港に降り立った瞬間からテンション上がる~!!

f:id:satokoudon:20180504133819j:plain

 この風景を見た時めちゃくちゃ興奮しました。練習試合でダーさま達とあんこうチームが対峙するとこ。印象的なシーンの場所がそのままあった。

f:id:satokoudon:20180504135224j:plain

逆光で見づらいですが、戦車がつっこんで店主が喜ぶあのお店もそのままあった。

f:id:satokoudon:20180504134817j:plain

f:id:satokoudon:20180504134307j:plain

オススメグルメ情報ですが「味の店 たかはし」さんのみつだんごがマジでオススメです。看板娘は華さん。

おいしすぎて写真撮るの忘れたし、なんなら1回食べてしばらくしてからもう一度引き返してきて食べました。

だんごという名前ですが実際は飲み物でした。意味わからないと思いますが食べたら絶対に飲み物やん!!!って思うはずです。

f:id:satokoudon:20180505144500j:plain

五十集矢(いさばや)というお店で生しらす丼も食べました。
海沿いには浜焼きのお店などおいしそうなお店がたくさんあって大行列でした!

f:id:satokoudon:20180504150003j:plain

大洗シーサイドホテルの壁面には劇場版冒頭で受けた砲弾の跡が…。

海沿いはとても景色がよく、癒されました。

f:id:satokoudon:20180505140339j:plain

このBC自由学園 押田さんのパネルがなかなか見つからず、道行くガルパンおじさん(お兄さん)に尋ねてやっと撮影できました。

その際、ガルパンをリアルタイムで見た者しか知らないお話をいろいろお兄さんから聞くことができて興味深かったです。リアタイから現在まであんこう祭りなど各種イベントにすべて参加されているとおっしゃってました。

最終回の制作が遅れて、完成後の上映会ではいてもたってもいられず大洗に車を走らせた…などなど、当時のブームを全く知らなかったので驚きでした。。。そんなことがあったんですね。。。

f:id:satokoudon:20180505102307j:plain

夫婦そろって物欲があまりないので爆買いはしませんでしたが、商店街で何か商品を買うと缶バッチをもらえたりするので楽しかったです。

私の大好きなジェットストリームに大洗女子のロゴが入ったペンは、まるで「大洗女子のオープンキャンパスに参加したらもらえるノベルティ」みたいでパッと見ただけではアニメのグッズに見えないです。社会人のオタクにうれしいデザインでした。

 

本当はめちゃくちゃ写真を撮りまくったんですが掲載が面倒なので厳選してお送りしました。

次はあんこう鍋を食べられる時に行きたいのですが…うちの旦那さんは魚介類がNGなので鍋を一緒につつくことは難しそうです。

聖地巡礼後、旦那さんは何かにつけ「大洗に行きたい」と言っていて、本当に気に入った様子でした。

 

ガルパンを通じて町を盛り上げようという気持ちが訪れる人にも伝わる素晴らしいところです。次は最終章の続きが公開されてからまた行きたいなぁ~。

【スポンサーリンク】