テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【宝塚】人事ってデリケートだなという話【節度を持って楽しもう】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。
最近なんか思うことあってこんなタイトルを付けちゃいました。

私は常々「宝塚は人事に不満を持ち出したら終わり」と思ってます。
終わりっていうのはいろんな意味でです。
底なし沼にはまるぞ…だったり、そんなに怒るなら観なければいいのに…だったりいろいろ。

最近はTwitterで生徒さんの退団や組替え、パレードの階段降りの順番なんかで「辞めさせられたんじゃないか」「辞めずに居座るのはなぜなのか」とか「誰が抜擢されるか」とか「番手が…」とかTLで見るたびに地獄だな~と思ってます。
まっ、見ててしんどい発言が多い人は即ミュートorブロック!って感じなんですけどね。

で、この前ハッとさせられることがありました。
行きつけのお店でたまたま宝塚の話をしてた時、そのお店にも生徒さんが来られるという話になりました。
音楽学校の生徒さんが来られるらしいのですが、やはりかなり体を酷使されていてボロボロの方もいるよとのこと。
激しいダンスで体を痛めたり…ということも多々あるとそのお店の人は言ってました。
詳しくは書けない(というかお店の人も守秘義務で教えてくれなかった)ですが、私たちが知らないところできっといろんな事情があるということを、ファンも頭の片隅に置いたほうがいいよねと再認識しました。

組子のみなさんがステージに上がるまでいろんな舞台裏があるはずなのに、ともすれば短絡的に「○○が悪い」「これはあり得ない」と憶測や批判的な主観を発信しまくっている人をSNSでよくお見かけします。
○○さんじゃなくて××さんが抜擢されてるのはおかしい!とかね…。
正直、週1回の休演日以外舞台で元気なお姿を観られることがすでに奇跡的なのに、これ以上を求めるのか!?と思ってしまいます。
好きだからこそいろいろ意見もあると思うけど、そういった根も葉もない憶測やスターさんの手に負えない運営面での批判を自分の好きなスターさんが見たときにどう思われるだろう?
誰よりも悔しくて傷付くのはスターさんご自身だと思います。


……って言いつつ、私も作品に対する批判的な意見は述べてしまうんですけどね!
作品にではなく、人事的なことに関しての憶測や批判にはなんだかな~と思う次第です。
まぁこういうのも熱狂的なファンがいる宝塚ならではなのかなと思ったり。

何事も節度を持って楽しみたいもんですね。
というお話でした。

【スポンサーリンク】