テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

セクハラ問題、痴漢問題で思ったこと【胸が大きい女性の意見】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。
今日はちょっと世を賑わすセクハラや痴漢のことを書こうかなと思います。
女性でもそれぞれ意見が違うと思うから本当に難しいですよね。

自分の話

セクハラのニュースをみてふと思いだしたんですが、私はズバリ胸が大きいです。
E~Fぐらい?
小学校高学年あたりで急に胸が膨らみだしました。そりゃぁもう同性の同級生からいろいろ聞かれるぐらいに。
ブラジャーしてるの?とかいろいろ。

その度になんか嫌だなぁとか思いつつ、よく「骨が太い」「骨格がしっかりしてる」と親戚に言われることを思い出して、
私は骨が太くてごついだけだよ~(胸が大きいなんて気のせい気のせい!)とごまかしてました。

でも中学生になるころにはごまかしきれない感じになり…。
やっぱり同性の同級生からいろいろ聞かれたりしてました。全然話したことない子に質問されたり。
いま思い返すと、その子はその子で体の成長が遅く感じていたことを悩んでたのかなって思います。

で、ある日何かの拍子で
「男子が女子の胸の大きさについて話してる!」ということが耳に入りました。

すごく複雑な気持ちでした。

へぇ~と驚きつつ「やっぱりそういう目で見られるのか~」冷静に思ったことを覚えてます。
それまではテレビなどでグラビアアイドルが巨乳などといじられてるのを見ても自分には関係ないことだと思ってたんです。
「大人になっていくと本当にそういうことを言われたりするんだ!」
と思ったことを覚えています。

女性って小学生ぐらいにはもう周りからの性的な視線を感じてるよね

普通に暮らしてても小学校高学年くらいには自分の体に異変が起きて嫌でも自覚が芽生えてきます。
女性が世の中ではどういう目で見られているのか?ということ。

また、そういう特性で自分を飾り立てることができることも知るし、それを狙う悪い人がいることも知らされます。

女性はみんな当事者意識を持ってると思う

私は今まで痴漢に遭遇したことはないんですが……いや、あるか。
あります。夜道を歩いてたら前からおじさんがチャリに乗って進んできて、すれ違いざまに手をスッと出して胸を触られたことがありました。
全然理解できないのと「たまたま当たったのかな?」と思ったのとで気が動転して、声も出なかったしどうすることもできなかったんですが、そのあと交番に相談したら
「怪しいと思ったら問答無用で110番してくださいね」と言われました。

また普通に暮らしててもいろんな機会で「女としての特性」をネタにされたり、人がネタにされたりする場面に遭遇します。
それは例えばテレビで見るスタイルの良い女性いじりだったり、職場で男性社員が話す内容だったり。
(実際うちの会社の男性も取引先の女性のことを影で「上司とできてる」などと冗談で言ってたりします。軽く。)

よく女性と男性で当事者意識の温度差が違う!みたいなことも聞きますよね。
痴漢の話でも、男性は「そういう問題があることは知ってるけど自分は絶対しないから関係ない」みたいなスタンスの方が多いのかなと思います。

けど個人的には「あの子は胸が大きい」とかそういう話題で盛り上がったりする価値観からいろんな問題が繋がっているように感じます。
小学校高学年くらいから自覚のある女性からすれば、やっぱり男性は当事者意識に欠けるなぁ~と思ってしまいますよね。

そもそも世の中に溢れているものが「女の特性はネタにしてもいい」「軽く扱ってもいい」という価値観を広めてることも大きいのかなと思います。刷り込みというか…。

そういう女性のほうも…

でもまぁ女性も自分の価値観に合わないものに対して話題にしてしまうことって普通にありますよね。
例えば女性が男性に対して背が低い!とか言ってしまうのも同じことだと思うし。
ってかそもそも男女問わず顔や体型について話されるのは気分良くないですよね。
だから男女に限ったことじゃないと思います。

自分は自分をしっかり持って、他人のことを貶めるような言動はしない!!!
自分の価値観を無理に当てはめて人のことを判断しない!!!

(あれ、私、人として当たり前のことを言ってるな…。こんなに長々と書いて結論が「人として当たり前のことを守る」だなんて…。)
周りの人に優しく暮らしていけるといいですよね。

とりあえず加担したくないから今度からしょーもない女性(男性)軽視発言に愛想笑いはしないことにします。

人を自分を大切に生きていきたいもんです。

【スポンサーリンク】