テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【もうすぐお正月】年末年始は馬刺しで食道楽したい【ちょっと贅沢】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。
唐突なグルメネタです。

 

もうすぐクリスマスにお正月ですね・・・1年早い〜!!
クリスマスケーキにおせち料理と1年で一番贅沢する季節がやってくると思うのですが、私がオススメしたいのはずばり「馬刺し」です。

急になんだと思われるかもしれませんが、関西在住でありながら祖母の家が熊本県にあったので小さいころからおばあちゃんちに行く度に馬刺しばっかり食べさせてもらっていたんですよね。
あ、ちなみに馬刺しは熊本の名物です。

 

最後の晩餐で何が食べたい?って聞かれたら絶対に「馬刺し」って答えるぐらい好きな食べ物です。

 

昨年の年末は熊本に墓参りに行き、熊本で散々馬刺しを食べたにも関わらず空港で馬刺しの冷凍真空パックを買って帰り、正月にも家で馬刺しを食べるという馬刺し祭りを行いました。

今年もぜひやりたい!と思ってますので馬刺しの魅力とオススメのお取り寄せを紹介します♪

馬刺しは栄養価が高いそしておいしい!

よく言われるのが、他のお肉(牛や鶏・豚)に比べて低カロリー、低脂肪、低コレステロールでありながら高タンパク質でアミノ酸やミネラルも豊富!ということ。体にいいんですね〜!

でもそんなことどうでもよくなるぐらいとにかく「おいしい」です。

正直、においがありそうとかクセが強そう・・・と思われる方もいるかなと思います。
でもそんなこと全然ないです!!お肉は甘く、クセがないのでパクパク食べられます。
また、馬刺し以外にも焼き肉にしてもおいしいので生肉はちょっと・・・という方にもオススメです♪

また、「生肉食べて大丈夫なの?」という心配もあるかもしれませんが、馬肉は基本的に衛生面をしっかり検査する仕組みが整っているのでその基準をクリアしたものを安心して食べることができるようです。
(調べたらすごくしっかりしてるんだなと感心しました。)

オススメの部位

セットになったものを買ってもいいと思うんですが、
超個人的には赤身が大好きなのでオススメです。お値段もそんなに高くないし・・・。
赤身だと馬肉自体の甘みをしっかり味わうことができます♪
「どれを食べていいかわからない」という場合は赤身がオススメですね。

コラーゲンたっぷりのコウネ(タテガミの部分)などはわりと好き嫌いが分かれると思うので食べたことない方は最初は少し試してみる・・・ぐらいのほうがいいかもしれません。

霜降りなどは本当に口の中で溶ける・・・!という感じなので、ちょっと今日は贅沢しようかな?なんて時にオススメです。

馬刺しを家で上手に食べる方法

お取り寄せの冷凍真空パックの馬刺しですが、解凍と切り方にコツがあります。
間違うと大変残念なクオリティになりますのでご注意を(経験者は語る)。
基本的にお取り寄せすると解凍方法などの説明書がついてくるので、その通りにされることをオススメします。
一応下記に方法をざっくり書いておきますね♪

■解凍方法と切り方

開封のパックのままボウルなどに入れて水道水を流し流水解凍します。
常温解凍や電子レンジでの解凍は肉汁が流出するのでダメです。

(大きさにも寄りますが)流水を流しつつ、5〜10分すると周りが柔らかく解凍され、真ん中のほうはまだ凍ってるかな??という状態になります。
その状態で切ると切りやすいので、完全に解凍することも避けたほうが良いです。

切る時ですが、お肉の繊維の流れに対して垂直に包丁を入れて薄くスライスしましょう。
繊維の流れと同じ方向に包丁を入れるのは×です。

→→→→ 包
→繊維→ │
→→→→ 丁

という感じです。伝わるでしょうか・・・?

切る時はなるべく薄く、欲張って分厚く切るといまいちな仕上がりになります・・・。

冷凍状態の馬肉はどんよりした赤茶色をしているのですが、スライスしお皿に並べて馬肉が芯まで溶けるとピンク色になってきます。きれい〜♪

■オススメのタレと薬味

タレは付属で専用の醤油が付いてくる場合が多いくらい、重要です。
普通の醤油はダメです。

とろっとした甘みを感じるお醤油がとっても合いますので、もしタレが付いてこない・・・という場合は馬刺し専用のお醤油も買われたほうが絶対いいです。

また薬味についてですが、オーソドックスなのは
・スライス玉ねぎ
・スライスニンニク
・おろししょうが
でしょうか。

ニンニクはすりおろしのものでもOKです。
他にも大葉なども合います。

おいしい食べ方は、ニンニクしょうがを入れた馬刺し用のお醤油でたっぷりの玉ねぎと馬刺しを1枚もぐもぐする食べ方(*´∀`*)
薬味にも負けない馬肉の甘さ!エンドレスで楽しめます。

 

熊本で馬刺しと言ったら・・・

やっぱり「菅乃屋」さんでしょう〜!!
知らない方はいないぐらいの超有名店です。

「菅乃屋」さんは公式の通販サイトがありまして、お取り寄せが可能です。
ちなみに熊本空港などでも馬刺しの真空パックを売ってたりするぐらい、「菅乃屋」さんの馬刺しは熊本のお土産では定番の商品です。

本当においしいし、贅沢気分♪
お正月でたくさん食べる時期でも重くなりすぎないのがまた良いです♪

お正月に馬刺し、いかがですか???


(↓菅乃屋さんじゃないけどamazonでも馬刺しが買える時代…!!!)

【スポンサーリンク】