テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【好きな文房具の話】ジェットストリームVSアクロボール【クリスマスプレゼントにいかが?】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。

 

みなさんは文房具に対するこだわりってありますか???
今日は私の好きなペンについて語りたいと思います。

三菱鉛筆株式会社 JETSTREAM ジェットストリーム 

 東急ハンズなどの文具売り場でもかなり大きく展開してあるのでご覧になったことがある方も多いはず。
三菱鉛筆株式会社から発売されているジェットストリームです。
っていうか三菱鉛筆株式会社のロゴって「uni」ってやつなんですね。今はじめて自分の中で一致しました。

 

このジェットストリームですが「ちょっとペン貸して~」って言われて人に貸すと必ず「このペン書きやすい!!」と言われます。
一度や二度ではなく何度も言われました。
書いた瞬間に他のペンと全然違う!!!!と感じることができる、書き味のなめらかさです。

インクが驚くほどするする出てくる

書き味がするする~と滑るようでインクが出にくいというストレスは全くありません。
インクがダマになって出てくることもほとんどありません。

また、0.5mmや0.38mmの細いペン先でもインクがするする出てくるので紙に対する引っ掛かりを感じることが皆無です。
私は筆圧強めなので0.7mmを愛用しています。


ボディも種類豊富

ペンあるあるだと思うのですが、クリップ部分を指で触ってたらボキッと折れてしまうことありませんか??
もうクリップが折れたら捨ててしまう~という方もいるかもしれませんね。
ジェットストリームに限らずだと思いますが、クリップ部分が金属でできているものも出ているので折れる心配なし!

また私が愛用しているのはボディがラバーでできているものなので長時間書いていても違和感がありません。
ボディの太さや材質で握りごごちが変わってくるのですが、種類豊富なのできっと好きなペンがあるのでは?と思います。


で、そんなこだわりのペンについて最近これもいいじゃないか!と思うものがあらわれました。

PILOT Acroball アクロボール

 たまたま使った時に書きやすかったのでジェットストリームかなと思ってメーカーを見たらなんと違う!!!
あなどれません。

書き味がかなり似ていますし、インクの濃さもジェットストリームに負けず劣らず濃いです。

こちらもインクがするする出てきます

私は0.7mmを使用していてストレスなし!です。

0.5mmはちょっとだけ紙に引っかかる感じがあるかな?と思いました。
でもこれはそれぞれの好みだと思うので「私は好きな書き味じゃなかった」というだけです。
しっかり書いている感触なので、むしろジェットストリームよりもこっちのほうがいいという方も多いと思います。

インクがダマにならない感じもいいです。


ボディも種類豊富

アクロボールの4色ペンを買ったのですが前述と同じ「クリップの強度」というところで選びました。
こちらの製品はクリップ部分が本当に指で押すと開閉するクリップになっているんですよね。

こういうのが欲しかった!!最高!!強度も心配なし!!

 

クリスマスプレゼントにいかがでしょうか??

そう、で!なぜこの話を書いているかというとプレゼントにいいですよというお話だからです。
ジェットストリームはボディの種類でとても高級な種類があったりしますので、特にオススメです。 

 ペンが好きで集めている…という方相手に選ぶのは大変かもしれませんが、老若男女問わず使うものだからもらってもそんなに困らないものだと思います。
例えば家族など「いまさら何をあげればいいかわからない」人や、お世話になっている目上の方に対するプレゼントなどにいいのでは??
友だち同士のプレゼント交換などにもいいかもしれません。安すぎず高すぎず…。
(ちなみに定年退職のお祝いに文具をあげるのは「まだ働いてね」みたいな意味合いになるのであんまりよろしくありません。けどまぁそれも人それぞれの考え方ですけどね。)

 

私は父親に誕生日プレゼントで渡したところ「書きやすい!ストレスがない!」と好評でした。
でも転職活動中の旦那さんにプレゼントしたところ「生々しいなぁ…」と引かれました。すみません。

 

たかがペンと思うなかれ!書き味の違いに驚く方も多い商品ですので、ぜひ参考にしてもらえればと思います♪

【スポンサーリンク】