テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

ズボラ家事 兼業主婦のお献立 大鍋料理は楽でいいや~♪

【スポンサーリンク】

こんにちは、さとこです。

 

ここ数日宝塚で荒ぶりすぎたので、ちょっと気持ちを切り替えてズボラ家事(テキトー料理)のことを書こうと思います。

 

私は決して料理上手というわけではないのですが、実家で小さいときからお手伝いをしていたこともあって比較的テキパキと料理をすることができているかなと思ってます。
あとファミレスバイトで培われた「使ったものを片付けながら手順を進めていく」というのは意識してやってます。

目分量で味見しながら作ることも、きちっと分量を量って料理することもしますね…。
メシマズではない…はず。

 

料理を作ることが嫌いではないのですが、仕事から帰ってきて
どうしても料理したくない~~~(T□T)
今日は外食にしようよ~~~(T□T)
って時絶対にありますよね。

 

そういう時はいっそのこと外食するか、力を振り絞って(旦那さんに応援してもらって)冷蔵庫にあるものでなんとかするか毎回戦いです。
(ちなみに旦那さんの応援っていうのは料理を手伝ってもらうわけではなく「やればできる!」「そうだ!偉いぞ!」と言って褒めてもらうことです。)

兼業主婦あるあるなんじゃないかと思います。

以前皿洗いの記事でも書きましたが「この人と一緒に住んでいけるのか?」って思う瞬間が食事の面でも出てくるご家庭はきっと多いと思います。

 

うちは幸いにも旦那さんが譲歩してくれるので、白ご飯がお茶碗2杯分しっかりあればスーパーのお惣菜であろうが冷凍のおかずを電子レンジでチンしたやつであろうが文句を言わずに食べてくれます。
本当にありがたいことです。

友人の家庭は冷凍食品ダメ、かならず4品以上は食卓に並べる・・・などなどお姑さんから結婚前に指導を受けたと言ってました。
結婚後もきちんと守ってるらしく偉いなぁと尊敬しています(´д`*)スゴイ!!


何とかして簡単に夕食を成立させたい

 

ぱっと盛り付けるだけで夕食を成立させる方法はないのか・・・と思って試行錯誤の繰り返しです。

 

・すぐ食べられるものを買い置きしておく


お豆腐
→ネギ、ショウガなど薬味を乗せてお醤油もしくはポン酢で冷奴に!
→レンジで軽く温めてから薬味とめんつゆ&お湯をぶっかけて即席湯豆腐に!

 

厚揚げ
→レンジで軽く温めてから両面フライパンであぶる。薬味と醤油で居酒屋メニュー!

 

がんもどき
→レンジで軽く温めてから薬味とめんつゆ&お湯をぶっかけて居酒屋メニュー!

 

マルシンハンバーグ
→両面1分ずつ焼くだけで立派なおかずに!

 

ちくわなど練り製品
→そのままお皿に盛って食べる!


・簡単な作り置き

 

ピクルス
→大根やたまねぎ、ニンジン、きゅうりなどを食べやすいサイズに切ってタッパーに敷き詰める。
お酢1:お水1の割合で混ぜたものに塩コショウ5振りくらい、お砂糖ティースプーン山盛り2杯くらいを入れ、レンジにかけて温めて混ぜる。
タッパーにピクルス液を入れ、ふたをして1日待てば食べごろ。
※お好みでピクルス液にダシの素を入れたりオリーブオイルを入れたりハーブを入れたりしてアレンジもOK。
※味が薄いかな?と思ったら食べる時に醤油をすこし垂らしたり、オリーブオイルと塩少々で整えればOK。

 

揚げ浸し風
→茄子やきのこなど大きめの一口大にして多目の油をひいたフライパンであぶる。
焦げ目が軽くついてしなっとしたらタッパーに入れ、めんつゆで浸す。


・簡単に作ることのできるおかず

 

キャベツの千切り
→包丁ではなくスライサーでスライスするだけ!!以上!!

 

キャベツのおひたし
→キャベツをざく切りにしてポリ袋に入れる。塩昆布とごま油を袋に入れてもみもみする。なじんだら完成!

 

肉を焼いて味をつける
→豚肉、鶏肉なんでもOKですが、焼いて味をつけて完成!
味は、はちみつにマスタードを混ぜたハニーマスタードケチャップとウスターソースでデミグラス風、塩と酒で塩ダレ風などなど。もしくは市販の焼き肉のタレで手軽に完成!


とりわけ大きいフライパンで一気にどかんと作る料理は楽でいいな~と思い、よく作ります。

 

名前はないけど…ピザ風の鍋
→玉ねぎを櫛形に切り鍋の底に敷き詰める、あれば茄子やキャベツなどお好みの野菜も敷き詰める。

f:id:satokoudon:20171103193754j:plain
その上に鶏肉(ももでもむねでもOK)を敷き詰める、幅1㎝ほどの大きさに切ったベーコン(もしくは2㎝ほどの大きさに切ったウインナー)をパラパラと乗せ塩コショウを振る。
ピザソース、ケチャップでぐるぐるぐるーっとフライパンに円を描く。ソースが足りなかったらお好み焼きソースなど少し混ぜてもOK。

f:id:satokoudon:20171103193810j:plain

上にチーズを乗せ、フライパンに蓋をして中火にかける。だいたい15分くらいでグツグツして鶏肉に火が通れば完成!

野菜からいい感じに水気が出て煮込み料理のようになります。

f:id:satokoudon:20171103193732j:plain
水気が多くて味が薄くなったな~という時はお好みでケチャップや粉チーズでアレンジするのが○です。
中火にかけてあとはほっとけば完成するので楽でいいです!

 

あとは…すき焼き風煮込み
→すき焼きのタレで具材を煮込む!以上!!

f:id:satokoudon:20171103193709j:plain
具は玉ねぎや長ネギをたっぷりと白菜、牛肉、お麩を入れればかさ増しもできます。
余りは卵とじにすればどんぶりの具にもなります。


など(´ω`)
料理の本などに絶対載らないテキトー料理のオンパレードです(´ω`)

 

でも案外時間かけずテキトーに作った料理の方がおいしかったりして、好評だったりするんですよね!
逆に手間ひまかけて変わったものを作ったほうが不評だったり…

 

手間ひまかけることだけが愛情なのではなく、最終的においしいものを皆で食べて笑顔になれることのほうが大事やん(´・ω・`)

なんて私は思います!

 

仕事と家事の両立で、手抜きすることに罪悪感を感じる…という方に「そんな風に思わなくて大丈夫だよ!」と言いたいです。

 

兼業主婦のみなさん、一緒にほどほどがんばりましょう(´ω`)!!

【スポンサーリンク】