テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

ズボラ家事 皿洗いがとにかく面倒くさい

【スポンサーリンク】

休みの日は横になってばかりいる、さとこです。

 

先日もツイッターで「食洗機を買ったら家庭内が平和になった」というつぶやきを見ました。
今日は結婚すると誰もが思うこと「皿洗いが面倒くさい」というお話を書きます。 

 
いきなりなのですが、私たち夫婦が今住んでいる賃貸住宅は食洗機が置けません!!!
結婚するときにそんなとこまで考えて家選んでなかったんだよ~~(T□T)

 

ご飯食べたら必ず訪れる憂鬱タイム…皿洗いの時間。
結婚して3年は経ちますが、今でも微妙に険悪な雰囲気になります。

 

個人的には旦那さんと一緒に住み始めて訪れる「この人と一緒に住んでいけるのか?」疑問を持つ三大要素の一つだと思ってます。

なぜ皿洗いはあんなに面倒なのか 

 ・ご飯食べた後だからゆっくりしたい 

・仕事が終わって、家に帰ってご飯作って、まだ働かないといけないんかよ!という気持ちになる 

・自分が洗う場合「旦那さんは何もしてくれない」、旦那さんが洗ってくれた場合「洗い方が汚い気がする、気になる」

→どっちに転んでも地獄!

 

(洗い方は気にならないバージョン)
・自分が洗う場合「旦那さんは何もしてくれない」、旦那さんが洗ってくれた場合「こんなことをさせてしまって悪いなぁ…私はできない嫁だ…(自己嫌悪)」

→やっぱりどっちに転んでも地獄!


3番目についてはお前の考え方だろ!とお叱りを受けそうですがめっちゃ重要です。
衛生面での考え方の違いがそのまま育ってきた環境の違いとしてしっかり顕著に現れますので。

 

うちの場合は洗った後の皿や箸の置き方ですね…。
旦那さんは皿を伏せて重ねて置いていくんですよ…お椀とか。そしたらちゃんと乾かないじゃん!!!とか。
箸も口に入る方を下にして箸立てに入れて乾かすので「上にしたほうが空気が通ってちゃんと乾くのに!」と思ってしまいます…。

 

で、洗い終わりの食器をちらっと見て置き方をこっそり直したりして、それを見つかって「何が気にいらんのじゃ~」と言われて地獄になるという続きがあります。

洗い方が気にならなかったとしても、こんなこと頼んで悪いなぁとか私は家事向いてないんだろうか…とか思ってしまったりして結局は地獄のような気持ちになります。

 

まさに修羅の道ですね。 

旦那さんと対話すればいいじゃないかという解決法

 こういう愚痴を書くとだいたい皆さん「話し合ってルールを決めたらいいじゃないか」と思うと思います。
私もそう思います。

 

でもふと気付くと一緒に住むことって同じようなルール作りや選択の連続なんですよね。
 「こんなしょーもないことで話し合わないといけないの?」
 「1人なら楽なのに」
 「面倒だからもうこっちが我慢すればいいか…」
の連続。 

あと単純にこっちの意見ばっかり採用されるわけじゃないから「今までこうしているからこれでいいじゃん!」と相手に言われてルール作りがうまくいかないことも当然あります。

 

ルール作りが面倒という気持ち>我慢すればいいかという諦め
になるのは当然のことだと思います。

 

解決の糸口は…

  もう解決法は絶対に食洗機を買う!!!なんですよ。
これがあれば無問題。なんですが、うちは置けません…。

 本当に欲しい…。どうして置くスペースがないの…??


で、試したこととこれから試そうと思ってることがあります(´ω`)

 

試したこと

・私が皿を洗っている間、旦那さんに踊っててもらう

 私が皿洗いで時間を消費している間、旦那さんにも同じように何かしょーもないことで時間を消費してもらい

「これでおあいこ」と思える状態を作ることに成功しました。

ただ、狭いキッチンで皿洗っている後ろで踊っててもらう必要があったので気が散って仕方なく「やっぱりもういいです…」となりました。
カウンターキッチンでリビングの様子を見ながら皿が洗える場合はリビングで踊っててもらったらいいかもしれません(´∀`)


試そうと思っていること

・使う皿の枚数を少なくする

 これです。うちの晩御飯はだいたい大皿に野菜とおかず、小鉢に冷ややっこ、ご飯茶わんとみそ汁のお椀の計4枚何かしらの食器を使っています。
おかずによっては大皿の内容を鉢に分けることもあるので計5枚?

これをなるべく1枚の皿に盛るようにすれば単純に洗う枚数が減るじゃないか!と思い立ちました。

 

仕切り付きのお皿を絶対に絶対に買います!!

深めですくいやすいランチプレート[日本製]

ちなみに使い捨ての食器で紙皿で食べるのは…と冗談で旦那さんに提案したら激しく却下されました。


皿洗いに限らず、夫婦で暮らしていくにあたって価値観が衝突することはたくさんあると思います。
いつになったら解決することやら…と思いますが

生きていくために食べることは絶対必要なのでたぶん一生この問題は付いて回りますね(・ω・;)

それならなおさら心安らかに過ごせるよう、夫婦で工夫していこうと思う私なのでした!

【スポンサーリンク】