テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【ドニー・イェンことドニーさんが大好き】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアンモンキー 感想

【スポンサーリンク】

ドニーさんの話題が尽きません…さとこです。


この作品は正直ワンチャイの外伝だからな~と期待せずに観たら…ものすごく名作でした!!!!

 

古装片と呼ばれる香港映画の時代劇の中でも名作だと思います。
ちなみに同じような作品で「アイアンモンキーグレート」っていうのもあるのですが、全くの別作品です。

私はグレートのほうを先に間違って借りて見てしまって「なんやねんこれ…」ってなりました。
名作はアイアンモンキー!お間違えなきようお願いします。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアンモンキーとは?

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアン・モンキー デジタル・リマスター版 [DVD]

 

マトリックス」「グリーン・デスティニー」のアクション監督としてもおなじみのユエン・ウーピン監督の作品です。1993年公開。

私も大好きなジェット・リー(リー・リンチェイ)の出世作ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のヒットを受けて制作されたスピンオフ作品です。

ドニーさん演じるこの物語の主人公 ウォン・ケイインさんは、りんちぇが演じていたウォン・フェイホンのお父さん。
ということで、りんちぇのシリーズの主人公ウォン・フェイホンが子どもの頃のお話です。

  

簡単にあらすじ

医者で武術家としても有名なウォン・ケイインは息子のフェイホンとともに立ち寄った町でちょっとした騒ぎを起こし連行されてしまう。
その町では、腐敗した政治家や金持ちの家から財産を盗み、貧しい人たちに分け与える「鉄猿」という義賊が出没しており、鉄猿逮捕のために武術が使える者を疑い連行していたのであった。
武術の腕を見込まれ鉄猿逮捕を頼まれるケイイン。
息子のフェイホンを人質に取られ鉄猿逮捕に協力せざるを得ないケイインは、義賊鉄猿を慕う町の人々から冷たくされ困り果ててしまう。

そんな時にケイインを助けたのは町の名医ヤンと助手シューラン。実は2人は鉄猿であり、息子を人質にとられたケイインのためフェイホン救出のため奔走する。
正義を貫くため、町を支配する総督との戦いの火蓋が切られる!!

 

ここがすごい 

・奇想天外なアクションシーン
敵の総督は少林寺出身の僧なのに殺生はするし富に目はくらむし、さらに掌力が強く打撃と一緒に毒のダメージを与えてくると最悪です。
うまく表現できないのですが、布でなんかぐるぐるーーーってしてきます。
 演じてる武術の種類とか映像で見て判別できるほどよくわかってないのですが、ケイインパパは少林寺出身で同門でありながら最悪な振る舞いの総督(ハンホン和尚)に対して激怒するんですね。


そこで生まれる鉄猿との共闘が…最高です!!!

 

シューランのアクロバティックカルテ拾いや不安的な足場での戦いなど視覚的にも驚きの連続です。
 「よっ!!待ってました!!これぞ香港映画の時代劇!!」と歓声を送りたくなります。


・ドニーさんがとにかくかわいい
もう単純に、ドニーさんがかわいいです。特に困ったところ。
ケイインパパのお腹をすかせた姿にうふふ(´ω`*)ってなったり、
トウガラシ食べてえらい目にあう姿にうふふ(´ω`*)ってなったり、
さらにフェイホンとの親子の絆にうふふ(´ω`*)ってなったりします。

あと、棒術も観れてとってもお得に感じます!なぜでしょう…画面の中で棒を手にした瞬間、
キターーーーーーー(゜∀゜)
って言っちゃうの(笑)


・キャラクターそれぞれに見せ場が!
鉄猿(ユー・ロングァン)のアクションも素晴らしいです。

この方、最近見たなと思ったらジャッキー・チェンの「ベストキッド」でした。 

鉄猿とシューランの恋??な関係に萌えますね~。

少年フェイホンの戦いもかわいくて素晴らしいです!!フェイホンを演じている子が女子だという事実に驚き…!
少年フェイフォンのアクションにもうふふ(´ω`*)となれます!


これはドニーさん好きの方には絶対に見てもらいたいとにかくおすすめの作品です。
時代劇好きな方にも絶対におすすめな作品ですね♪

【スポンサーリンク】