テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

今からでも間に合う!干物妹 うまるちゃん 二期 2017年10月スタート♪

【スポンサーリンク】

こんにちは、休みだから一日家から出ないぞ!と決意してすごしているさとこです。

 

突然ですが皆さんご覧になられました??「干物妹!うまるちゃんR」!!!
昨日が二期の1話でしたが…相変わらずかわいい~~~(*´ω`*) 

geo.itunes.apple.com

旦那さんが大好きでマンガを集めてて、私も子宮筋腫の入院中に読ませてもらってすごくハマった作品です。ハマったというか、コメディ作品のはずなのに清い涙があふれてしまう…感動作とも言えます(´ω`)

 

というわけで大好きなうまるちゃんのことを紹介したいと思います♪

 

干物妹!うまるちゃんとは??

サンカクヘッド先生によるマンガ作品です。週刊ヤングジャンプにて連載中。
アニメの一期は2015年7月から9月まで放送されました。えっ…そんな前なん…そして短かったん…??

 

美人で成績優秀、スポーツ万能、才色兼備な女子高生 土間 埋(どま うまる)ちゃんを中心に、同居しているうまるちゃんのお兄ちゃん、同じアパートに住むクラスメイトの海老名ちゃん、クラスメイトの切絵ちゃん、シルフィンさんとの日々を小ネタ満載に描くコメディ作品…という感じです。

「いやいやただの日常系かよ…」と思うなかれ!

 

主人公のうまるちゃんは 
・学校や外ではしっかりとした美妹(びもうと)「外うまる」 


・家では、マンガにアニメ、ゲーム三昧でコーラとポテトチップスが大好きな干物妹(ひもうと)「家うまる」


・ゲームセンターで行われた格ゲーの大会に出場したりクレーンゲームを制覇したりするゲーマー「UMR」(ゆーえむあーる)


の3つの顔を持ち、場面によって使い分ける(いろいろあってそういう状態になる)という…
なんだか複雑なことになってしまうけれどそこがおもしろい!!!という素晴らしいキャラクターなのです!!

 

■登場キャラについて

 簡単にキャラクターを紹介しておきます(^-^)

 

土間 埋(どま うまる) 声:田中あいみ
前述したとおり、3つの顔を持ってます。それでまたその演じ分けが華麗なんです…田中あいみさんのお芝居が素晴らしい。
かわいいのでぜひ画像を見てください…。いい子。 

干物妹! うまるちゃん 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

土間 大平(どま たいへい) 声:野島健児
うまるちゃんのお兄ちゃん。社畜で毎日仕事忙しそうなのに、家事を一手に取り仕切る働き者。うまるちゃんの美しさとは対照的に黒髪メガネで地味な見た目。
うまるちゃんの3つの姿が同一人物だと知る唯一の人物。いい人。
☆外うまる/家うまる/UMR→知っている 

干物妹! うまるちゃん 7 (ヤングジャンプコミックス)

 

海老名 菜々(えびな なな) 声:影山灯
 土間兄妹と同じアパートに住む、うまるちゃんのクラスメイト。ドジっ子で「あわわわ」と言いながら湯気が出るような描写がよくある。
 秋田県から出てきて一人暮らししている。よく食べる!実はタイヘイお兄ちゃんのことが好き。いい子。
☆外うまる→知っている 家うまる/UMR→知らない 

干物妹! うまるちゃん 5 (ヤングジャンプコミックス)

 

本場 切絵(もとば きりえ) 声:白石晴香
うまるちゃんのクラスメイト。うまるちゃんのことを目つき鋭く睨んでいると思ったら、ただ話しかけるタイミングを見計らっていただけだったなど、周囲から怖いと勘違いされていた。絵本作家を目指している。いい子。
☆外うまる→知っている 家うまる→知っているがうまるちゃんの妹のこまると思っている。「師匠」と呼んでいる。 UMR→知らない

干物妹! うまるちゃん 3 (ヤングジャンプコミックス)

 

橘・シルフィンフォード(たちばな・シルフィンフォード) 声:古川由利奈
うまるちゃんのクラスメイト。真の仲間になるためには勝負をして勝たなければいけないと思っており、何かとうまるちゃんに勝負をふっかけてくる。
 登場の擬音が「しゅばふぃーん」と特徴的。いい子。
☆外うまる→知っている 家うまる→知らない UMR→格闘ゲーム大会で戦って以降友情をはぐぐむ。うまるちゃんと同一人物だとは知らない。

干物妹! うまるちゃん 10 (ヤングジャンプコミックス)


本場 猛(もとば たけし) 声:安元洋貴
切絵ちゃんの兄。タイヘイお兄ちゃんの同級生で同じ会社に勤めている(が、のちに転職)。
ノリのいい性格。切絵ちゃんのことを心配するあまり逆に嫌われるような結果になったりしている。いい人。
☆外うまる→知っているが…家うまると同一人物とは思ってない? 家うまる→知っている。「たぬきち」と呼んでいる。 UMR→知っているが男と思っている。


橘・アレックス(たちばな・アレックス) 声:柿原徹也
シルフィンのお兄ちゃん。タイヘイお兄ちゃんと同じ会社に勤めている(が、ほとんどサボっている)。
 過去に引きこもっていた。いい人なのか…これからしっかり絡んできそうな気がする。

 

金剛 叶(こんごう かなう) 声:小清水亜美
タイヘイお兄ちゃんの同級生で同じ会社の上司(というか社長令嬢)。タイヘイお兄ちゃんのことが好き。
いい人だと思うけれど、今後関係性に注目したい…!

 

金剛 ヒカリ(こんごう ひかり)
叶の妹。アニメにはまだ出てきていない。うまるちゃんと同じ高校だが特進コースの生徒。うまるちゃんにライバル心を持っているようだがのちに意気投合。
タイヘイお兄ちゃんを兄と慕う。
 彼女が出てくることで物語にぐっと奥行きが出た気がします。アニメに出てくるのかどうか楽しみ!!!

干物妹! うまるちゃん 8 (ヤングジャンプコミックス)


■ここがおもしろい!

 

ずばりうまるちゃんを中心としたキャラクター同士の関係性です。

 

うまるちゃん自身、友だちに隠しごとをするのは良くないと思って事実をみんな(海老名ちゃん・切絵ちゃん・シルフィンさん)に告白しようとした回もあったのですが
一期では「うまるちゃんが言いたくないことは無理に聞きたくないし、そんなことは関係なくみんな友だち!」という結論になって終了しました。 
 

それぞれがみんな優しくて本当に感動します…(T□T)すごく優しい世界のお話(T□T)

干物妹! うまるちゃん 6 (ヤングジャンプコミックス)

 

また、兄との関係性もかわいいです(*´ω`*)
うまるちゃんのことを「家うまるがわがままで腹立つ…!」と言ってる意見を見たことがあるのですが(まぁたしかにそう言えなくもないけれど)、うまるちゃんが唯一心の底からわがままになれる存在というのが、一緒に住むお兄ちゃんなんですよね。
兄の前では心おきなくわがままできる。けど、兄のためにプレゼントを買ったり奮闘する回もあってすごくほほえましいです。

 

それぞれと別の顔で知り合いになっている…という複雑な設定にさらに今後恋愛の要素も入ってきて??
これからどんどんおもしろくなっていくはずです(^ω^)

 

毎回入ってくる小ネタもマニアックで、ゲームやアニメが好きな方なら「おぉ!」と思うのではないでしょうか??

あともう単純にみんなめっちゃかわいいから癒されます(*^ω^*)

 

■2017年10月から二期開始♪

 

昨日第一話でしたね~リアタイで観ました!

・お兄ちゃんが出張で夜更かしし放題なお話
・アパートの草むしりのお話
・球技大会でサッカーをすることになったお話
・友だち作りのお話

 

特にサッカーのところは、イナズマイレブンキャプテン翼が唐突に出てきて笑いました。さすが!

 

オープニングは外うまると家うまるのデュエット!?

geo.itunes.apple.com


エンディングはまさかの体操…! 

geo.itunes.apple.com

毎週楽しく観られそうでこれからも本当に楽しみです(^ω^)

疲れた…癒されたい…という方、ぜひご覧ください♪ 

※画像はAmazonの商品リンクを利用しました。

【スポンサーリンク】