テキトーに生きる既婚女性がいろんなことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

【ドニー・イェンことドニーさんが大好き】ドニーさんについて

【スポンサーリンク】

香港映画の俳優さんで有名な方というと「ジャッキー・チェン」が一番だと思うのですが、みんなにオススメしたいのは断然!ドニー・イェンことドニーさんです。

 

導火線 FLASH POINT [DVD]

導火線 FLASH POINT [DVD]

 

 

ドニーさんの詳細なプロフィールはwikiなどを見てもらうのが早いと思いますが、なんてったって
アクションがすごい!(としか言いようがない…)
 

最近だとスターウォーズシリーズの1つ「ローグ・ワン」のチアルート役をご覧になって「誰だコレ!?」ってなった方も多いのではないでしょうか?
チアルート役では“フォースを持たない戦士”“盲目”“武器は杖”という絶対不利な設定にもかかわらず、トルーパーをバッタバッタとなぎ倒すアクションシーンで輝きを放ってました。本当に存在感が半端ないです!!
チアルートがもしもフォースを持っていてジェダイだったら…たぶん最強だと思います。ファンの目線で言うと「スターウォーズの話が成り立たなくなるからハンデがあるんだな。さすがドニーさん!」っていう感じです(^ω^)


また、香港映画とか見ないわ~日本の映画は見るけど。っていう方にも実は関わりが深かったりします。
 佐藤健さん・武井咲さん出演の映画「るろうに剣心
 言わずと知れた人気マンガが原作ですが、剣を使った迫力あるアクションシーンに「今までの映画と違う!」と思った方も多いはず。
 実は「るろうに剣心」のアクション監督を務めた谷垣健治さんはドニーさんのアクションチームの一員で活躍されている方でもあります。
 香港映画やドニーさん流アクションのノウハウを日本映画に落とし込んだ!という点でも「るろうに剣心」は絶対チェックしてほしい作品です。
 例えば、1作目で剣心が観柳の館に乗り込んで走り抜けながらバッタバッタと敵を倒していくシーンとか、完全に「ドニーさんの映画みたい!!!」ってなるやつでした。

 

るろうに剣心

るろうに剣心

 

 
さらにさらに、私はまだ観れてないのですが大人気の「HiGH&LOW」シリーズのアクションを手掛けている大内貴仁さんもドニーさんチームの一員です。
(個人的に大注目している窪田くんも出てるから観ないとと思いつつ…まだ観てない。。。)

 

HiGH&LOW THE MOVIE

HiGH&LOW THE MOVIE

 

 
ね、すごいでしょ??

 
私がドニーさんを知ったきっかけについてもちょっと記しておこうと思います。
 元々香港映画は好きだったのですが、特にジェット・リー(リー・リンチェイ)がすごく好きで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」(略してワンチャイ)や「少林寺」シリーズはお金のない学生時代にDVDボックスを買うほど好きでした。今もたまに観ます。
で、名作と名高いワンチャイの2作目「ワンス~チャイナ 天地大乱」のラスボスがドニーさんなんです!

 
りんちぇ(愛を込めてジェット・リーのことを「りんちぇ」と呼びます)演じる主人公 ウォン・フェイフォンはもちろん武術の達人なんですが、天地大乱ではドニーさん演じるラン提督と棒を使った死闘を繰り広げます。
 何よりドニーさん演じるラン提督は、普通の棒ではなく濡らした布をぐるぐるねじって棒にして戦うという…「なんだこりゃーーー!!!」と本当に驚く技を繰り出してきます。


この驚きは言葉では伝えられないので「マジで観て」としか言いようがないです。。。

 
その後もりんちぇ主演の「HERO」でも共演してたり、あれ?このドニー・イェンって人すごいんじゃない…??という予感から、ドニーさん主演作を拝見してドはまりしました(^∀^)

 
現在54歳でいらっしゃるのですが…!!そうは見えないから!!

 
日本ではまだ知る人ぞ知る感が拭いきれないのですが「ローグ・ワン」や「トリプルX再起動」などハリウッド映画でも活躍されていて世界的超超超有名なスターです。
 「最近おもしろいアクション映画見てないわ~」という方、アクションに対する概念が変わる!ドニーさんの作品をぜひ観てみてください(^∀^)

 

■主な作品たち

 

※本ブログに掲載している感想リンク集

 

1984  ドラゴン酔太極拳
1988  タイガー刑事
1989  クライム・キーパー 香港捜査官
1990  タイガー・コネクション
1991  ドラゴン・バーニング
       ドニー・イェン邪神拳
1992  ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱
       ドラゴン・イン/新龍門客棧
1993  新流星蝴蝶剣
       ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー
       ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地雷鳴
1994  レディ・ファイター 詠春拳伝説(VHS邦題)
       幻影拳 ザ・マジック・カンフー
1995  ドラゴン電光石火'98
1996  ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキーグレート
1997  ドラゴン危機一発'97
1998  新・ドラゴン危機一発
       ドニー・イェン COOL
        ヒート HEAT
2000  ハイランダー/最終戦

2002  HERO
       ブレイド2
2003  シャンハイ・ナイト
2004  花都大戦 ツインズ・エフェクトII

2005  セブンソード
       SPL/狼よ静かに死ね
2006  かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
2007  導火線 FLASH POINT
2008  エンプレス/運命の戦い
       画皮 あやかしの恋
       イップ・マン 序章
2009  孫文の義士団
2010  イップ・マン 葉問
       レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳
       処刑剣 14BLADES
2011  三国志英傑伝 関羽
       捜査官X
2013  スペシャルID 特殊身分
2014  モンキー・マジック 孫悟空誕生
       アイスマン
       カンフー・ジャングル
2015  イップ・マン 継承
2016  ソード・オブ・デスティニー
       ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
2017  トリプルX:再起動
       追龍

【スポンサーリンク】