テキトーに生きる子持ち女性が思ったことを書くブログ

夫婦のこと、子宮筋腫 開腹手術のレポ、趣味(音楽・アニメ・香港映画・宝塚etc…) いろんなことを書きます。

2017-10-24から1日間の記事一覧

子宮筋腫 開腹手術後 退院して1週間 (術後9日~14日経過) 術後の生理

退院後の生活についてですが、 ・重いものを持たない ・無理せずしんどかったら横になる ・便秘しないように気を付ける などなど注意を受けましたが、とりあえず便秘に気を付ける以外は普通に過ごしました。 普通に朝起きて、ご飯食べてぼーっとして、夕方に…

子宮筋腫 開腹手術レポ 入院8・9日目 (術後6日・7日経過) 退院診察→晴れて退院!だけど…

入院8日目は朝から退院にむけた診察があると聞いていて、血液検査のため朝イチで採血がありました。 わたくし自慢じゃないですがまったく血管が出ないので…イヤーな予感がしたんですけどやっぱり針を刺しても血が出てこず(T-T)釣りのポイントを変えるがごと…

子宮筋腫 開腹手術レポ 入院6・7日目 (術後4・5日経過) 順調だからこそ気をつける

経過順調で一気に入院生活が暇になったのでまとめて書きます。 4日目の朝、まず驚いたのが術後の経過の早さです。 ・歩行 次の日から ・自力トイレ 次の日から ・食事 次の日から ・体からすべて管がぬける 3日目 もともと治療の計画書(日程表)をもらっていたの…

子宮筋腫 開腹手術レポ 入院5日目 (術後3日経過) 術後の痛みについて

予定ではこの日が硬膜外麻酔(背中からの痛み止め)の薬が無くなりカテーテルを抜いてもOKになる日。 ということで前日の深夜から「もうすぐなくなる?あとどれくらい??」という会話が見回りの看護士さんから聞こえるようになりました。 ちなみにカテーテルが…

子宮筋腫 開腹手術レポ 入院4日目 (術後2日目) ガスのこと&早く歩き出すことが大切という話

前日のことが嘘のように、この日は朗らかに過ごせました。 トイレにいくついでに病棟を1周するというノルマを課して、積極的に歩き回ります。微熱はありましたがそんなにしんどくないので出来る限りうろうろ。 歩き出すと血栓防止のストッキングを脱ぐことが…

子宮筋腫 開腹手術レポ 入院3日目 (術後1日経過)

手術直後は思ったより元気だったので 「手術次の日には歩かされる?余裕っしょ(゜∇^d)!!」と甘く見ていた私… 開腹手術の洗礼を受けました…。 起床して看護師さんが来て、バイタルチェック後心電図や酸素マスクを取り除かれます。 足につけていた血栓防止のため…

子宮筋腫 開腹手術レポ 入院1日目・2日目 手術前日→手術当日

■入院1日目 手術前日 手術前日から入院ということで、指定された時間に病院へ行き、 担当医から説明聞いたり麻酔科の医師に説明を聞いたり手術担当の看護師に説明聞いたり薬剤師がきたりなんやかんやしていました。その間に採血があったり血圧計ったりと入院…

子宮筋腫と付き合っていて思ったこと

あらためて「子宮筋腫との付き合い方は人それぞれだな~」と私は思っています。 私の人生観??は 人生は一回っきり!!勝敗は死ぬときにはじめてわかる!! なので、くよくよ悩んでも今答えがわかるわけじゃないし・・・という感じで物事を考えてます。 手術す…

私の子宮筋腫 症状と診断歴から手術を決心した経緯

あくまで一例として、私の症状と診断歴から手術を決心した経緯についてご紹介しておこうと思います。 ■私の症状 人によっては発見されることもなく妊娠してから気づいた!という方も多いと伺う子宮筋腫ですが、私は割と長い間放置経過観察していました。 と…

子宮筋腫とは?治療法は?

私のブログなんかより、 専門的に解説が掲載されている日本産科婦人科学会のホームページをご覧になられることをオススメします。 日本産科婦人科学会のホームページはこちら と言ってしまうと話が終わってしまうので、 私が診断を受けた中でお医者さんから…

プライバシーポリシー

以下に当ブログのプライバシーポリシーを記載します。 ■当サイトに掲載されている広告について 当サイトは一部の記事において、Googleアドセンスをはじめとするクリック広告、A8.net・楽天リンクシェア・バリューコマース・Amazonアソシエイト・itunesアフィ…

【スポンサーリンク】